まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

「つるとんたん」羽田空港でご飯食べるならこのうどん屋!

こんにちは、maru-shikakuです。 昨年2月に行ってきたハワイ旅行。 その関連記事を今回からちょこちょこと出していこうと考えてます。 撮った写真に初々しさがある点、ご容赦。 タイトルを見ればわかりますが、初回1発目はなんとハワイと全く関係ない記事で…

横浜山手西洋館その2「横浜市イギリス館・山手111番館」

こんにちは、maru-shikakuです。 元町・中華街駅から歩いて7分。 先日訪問したブラフ18番館と同じく、坂の上にある山手西洋館「横浜市イギリス館・山手111番館」に行ってきました。 ↓前回の記事 maru-shikaku.hatenablog.com しかし西洋館はどれも坂の上にあ…

α7Ⅱ所有の私が広角レンズを調べてみた

こんにちは、maru-shikakuです。 撮影してて常日頃足りないと感じているのは広角域のレンズ。 所有しているもので一番広いのはこの間購入した SMC Takumar 28mm F3.5です。 が、これはつなぎで手に入れたものなので、純正もしくはサードパーティー製の広角レ…

金10ドラマ「アンナチュラル」は面白いしもっと面白くなる

こんにちは、maru-shikakuです。 今回は脱力、気を抜いて、先週1話が放送されたドラマの話を。 気になったドラマを見てみると… 金曜のぴったんこカンカンで、石原さとみさんと市川実日子さんが出てまして、ドラマの番宣をしてました。 私、市川実日子さん好…

冬の134号線のドライブは最高に気持ちいい。それと菜の花に富士

こんにちは、maru-shikakuです。 冬の海沿いドライブは最高、ついでに菜の花に富士の写真という話。 先日、横須賀まで行ってきました。 車で即、湘南の海沿いを走る国道134号線に乗って、それなりのロングラン。 冬は、日は短いものの、空気中の水蒸気が夏と…

ダイソーの「うすぐらす」は悔しいけどコスパ最強!

こんにちは、maru-shikakuです。 昨年から話題になってるダイソーの「うすぐらす」は 100円なのに意外といい。 いや、コスパ最強じゃんという話。いろいろ悩んだのに悔しい。 マイビアグラス、永眠す 昨年12月、お気に入りのビアグラスが割れてしまいました…

オールドレンズで撮った横浜山手西洋館「ブラフ18番館・外交官の家」

こんにちは、maru-shikakuです。 先日購入したオールドレンズ SMC Takumar 28mm F3.5 1本でどこを撮ろうかなと探っていたら、 そういえば横浜の山手西洋館って一度も行ったことなかったな。 ということで撮影しに行ってきました。 ↓昨日の記事 maru-shikaku.…

とにかく安い広角オールドレンズ SMC Takumar 28mm F3.5

こんにちは、maru-shikakuです。 せっかくα7Ⅱ持ってるし、アダプターかませて遊ぶか。 と、ついに手を出したオールドレンズの第1手が、 SMC Takumar 28mm F3.5。 マウントアダプターを中継しα7Ⅱに装着。iPhoneでの撮影です。 今回はK&F conceptのアダプター…

【随時更新】禁煙外来に行ってから1週間。禁煙記録を書く!

【2017/1/13更新】 こんにちは、maru-shikakuです。 先日の記事から1週間たち、 maru-shikaku.hatenablog.com 完全禁煙を始めました。 それまでの節煙段階とは違って、今非常に辛い。酷い。眠い。 禁煙が途切れないために、また、これから禁煙する方にどんな…

流星群の撮影に失敗した話と次回に備えて

こんにちは、maru-shikakuです。 今日はまあタイトル通り、1/3のしぶんぎ座流星群を撮れなかったというお話です。 残念。ちゃんちゃん。 が! ただじゃ済まさないですよ。 この記事を読んでる方と私自身、この失敗話を参考に、 次回4/22に降るといわれている…

仙台初売恒例「和太鼓」の撮影にシャッタースピード優先モードを使ってみた

こんにちは、maru-shikakuです。 高速を止める。 大事故じゃー!じゃなくて、 高速移動している物体をピタッと止まってるかのように写すこと、いわゆる「瞬間を切り取る」ってやつです。 そこで使うのが一眼レフならどの価格でもまず搭載されている、シャッ…

【祝・累計10,000PV突破】2017年12月のブログ運営まとめ

こんにちは、maru-shikakuです。 明けましておめでとうございます。 本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。 ブログ開設2ヶ月と一週間が経ちました。先月を振り返ると、仕事にプライベートにてんてこ舞いで、晩御飯を食べているときに嫁さんから「…

2017年の旅行・お出かけで撮れたベストショット

こんにちは、maru-shikakuです。 今年は私にとって撮影元年。一眼レフを買ったのをきっかけに写真の勉強をして実践を繰り返しました。思うようにいかないケースが多々ありましたが、そんな中でもベストと思える写真にいくつか出会えたのでまとめていきます。…

禁煙外来で処方されるのはニコチンパッチじゃないって知ってた?

今週のお題「2018年の抱負」 こんにちは、maru-shikakuです。 今はチャンピックスって飲み薬が禁煙成功率高いみたい。という話。禁煙したいけど普通にムリ!って敬遠してる人にぜひ。 来年子供の誕生を控えている喫煙者の私は、心機一転、やったるぞ!という…

年明けもOK!横浜みなとみらいのイルミネーション3選

こんにちは、maru-shikakuです。 クリスマスのイルミネーション逃しちゃった…。 神奈川でまだやってるとこある? とお悩みの方。 師走は忙しいので無理もありません。 そこでオススメするのが、横浜駅からみなとみらい線に乗って3分の みなとみらい駅周辺。 …

L字なだけじゃない。足に沿うために生まれた靴下「ラソックス」

こんにちは、maru-shikakuです。 鎌倉で見つけたrasox shopで母の日に靴下を買いました。後日母に聞いてみると、 「とっても履き心地いーよ」 ヤフーショッピングのポイントが余ってどうしようか悩んでたときに、その言葉が耳に残ってて、自分用にラソックス…

クリスマスイブのYOKOHAMA

こんにちは、maru-shikakuです。 クリスマスイブは用事があって一人横浜へ。 そういえば赤レンガ倉庫でイベントがあるんだった。 www.yokohama-akarenga.jp ということで用事が終わり次第、みなとみらいに向かいました。 今回はゆるい内容でクリスマスイブの…

ダイソンV8 Fluffy+を1年使って。と年末掃除

こんにちは、maru-shikakuです。 先日投稿した記事はグーグル砲のおかげでとても反響がありました! みなさまありがとうございました。 maru-shikaku.hatenablog.com 上の記事はさらっとしたことしか書いてなかったので、個別にレビューしたいと思います。ま…

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいでイルミネーション撮影

こんにちは、maru-shikakuです。 神奈川県は清川村宮ヶ瀬に 本物のもみの木がライトアップされた超巨大クリスマスツリー があるみたい。 ウェザーニュースアプリで知りました。紅葉の見頃もライトアップスポットもわかるし、天気予報は正確なのでほんと重宝…

投資は一種の貯蓄法〜投資のイメージを変えた本『積立て投資術』

こんにちは、maru-shikakuです。 投資というと、 どうせ素人がやったら損するんでしょ。 とか、 あんなもん博打でしょ。 と思われる方が多いです。 私もそのうちの一人でした。 テレビでデイトレーダーが目立つせいで、一日中チャートとにらめっこしてるイメ…

Pentax FA77mm F1.8 limited の魅力

こんにちは、maru-shikakuです。 ※この記事はペンタックスユーザー向けです。 一眼を買って3ヶ月ほど経った当時、思ったのが、 とにかくボカしたい!しかも並み大抵のボケじゃ物足りない。 そのときシグマ30mm F1.4 art という、比較的安価なボケ大王レンズ…

『スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイ』をネタバレなしでご紹介

こんにちは、maru-shikakuです。 maru-shikaku.hatenablog.com ↑スターウォーズ初心者や過去作をさっぱり覚えていない人は読んでみてね。 12/15(金)に公開されたスターウォーズep8。 公開当日に行きたかったのですが、飲み会の予定が重なって観るのが遅くな…

2017SENDAI光のページェントのみどころ・オススメの鑑賞法

こんにちは、maru-shikakuです。 日本最大級のライトアップスポットといえば、 SENDAI光のページェント 略して『ヒカペ』。”カペ”の響きが間抜けだけどついつい略しちゃうヒカペ。 私、出身は宮城なので、ヒカペはもう何度見たことか。 今回はたまたま用事で…

『春にして君を離れ』アガサ・クリスティーが描く日常の歪み

こんにちは、maru-shikakuです。 あまり本を読まなかった1年でしたが、今年のベストワンは決まってます。 春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者: アガサ・クリスティー,中村妙子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2004/04/16 メディア: …

寄れないレンズでテーブルフォトを取るためのカメラアクセサリー「クローズアップレンズ No.2」

こんにちは、maru-shikakuです。 私がカメラにいつもつけているレンズ FE 55mm F1.8は、コントラストが高く鮮明な写真が撮れます。 北鎌倉で撮った美術館の写真 ソニー SONY 単焦点レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL55F18Z …

今年買ってよかったものベスト5〜ダイソンからパッチョスタンプ、カメラまで〜

今週のお題「今年買ってよかったもの」 こんにちは、maru-shikakuです。 今年を振り返ると、散財した年だったなあと感じます。 昨年末に結婚。それまで同棲しててものは揃っていたのですが、 これを機に欲しいものをちょっとずつ買い足したら結構な額に。 そ…

【知る人ぞ知るライトアップスポット】松田きらきらフェスタ

こんにちは、maru-shikakuです。 冬到来のこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか? 冬といえばライトアップ! 私の住んでいる神奈川県では、数多くのイルミネーションスポットがあります。 その中でもマイナー、だけれども 神奈川県イルミネーションスポッ…

【ゴッホと浮世絵のリンクに納得】ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

こんにちは、maru-shikakuです。 過去何度も日本のどこかで開催されてきたゴッホ展。 10/24(火)から東京都美術館で開催されているゴッホ展は、今までとコンセプトがちょっと違ってて、 ゴッホは浮世絵から大きな影響を受けてるよ!というテーマ この前行った…

2017年11月のブログ運営まとめ

こんにちは、maru-shikakuです。 このブログは開設1ヶ月と一週間になり、多少は文章を書くことに慣れてきました。 同時に、色んな方々のブログをチェックするように。 いやー、ネットはこんなにもブログで溢れかえってたんですね。 新たな世界を垣間見た1ヶ…

maru-shikakuの興味関心事

こんにちは、maru-shikakuです。 このブログはオープンして一ヶ月とちょっとです。雑記ブログなのでテーマを広げたいけど、記事数がまだまだ少ない、そこまで書けてないという現状です。 そこで、 ご新規さん、または読者の方へ。これからこんなテーマの記事…