まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

プーシキン美術館展の感想@東京都美術館

こんにちは、maru-shikakuです。 この間行ってきた東京都美術館の『プーシキン美術館展』。 膨大な収蔵品を有するプーシキン美術館の中から、17〜20世紀のフランス風景画にテーマを絞った展示らしいですね。 旅するフランス風景画と銘打っていますが、フラン…

横浜・みなとみらいを超広角レンズで撮ってみた(Samyang 14mm F2.8の作例)

こんにちは、maru-shikakuです。 先日購入した格安超広角レンズ Samyang 14mm F2.8。 maru-shikaku.hatenablog.com 4万円未満という価格でどれだけの写りなのか? ということで、曇り空の横浜・みなとみらいを撮ってみました! みなとみらいは中望遠レンズで…

Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMCを購入!【星・風景撮影用】

こんにちは、maru-shikakuです。 主に星撮り用の広角レンズをこの春に買おうと考えていました。 比較検討した結果、純正の広角ズームに決まりかけていました。 普段使いにも良さそうだし。 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z maru-shikaku.hate…

猿島の後に記念艦三笠へ。100年前の大迫力戦艦は見応え十分

こんにちは、maru-shikakuです。 先日横須賀の猿島に行って来た帰りに、三笠公園にある記念艦三笠に寄ってみました! こちら、猿島行き乗船券の半券を持っていると100円引きになるので、ぜひ猿島の帰りに寄って欲しいところ。 100円引きになれば500円(通常…

猿島は気軽に行ける無人島。サクッと観光できて撮影スポットでもあります。

こんにちは、maru-shikakuです。 前々から気になっていた横須賀の無人島・猿島。 手つかずの自然とレンガ造りのコラボは、まるでラピュタの世界みたいという評判だったので、写真映えするかなーと思いつつ行ってきました。 概要 アクセス 料金 猿島へ出発 猿…

広角?中望遠?撮りたいものから次にどのレンズを買えばいいかを考える

こんにちは、maru-shikakuです。 この間、kindle unlimitedの読み放題で撮影本を漁ってたら、 イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック イラストでよくわかるシリーズ 作者: 赤城耕一,石橋睦美,泉谷玄作,岩木登,魚住誠一,内山晟,内山慎吾,海野和…

禁煙外来に行った結果…禁煙に成功しました!禁煙できた理由は?

こんにちは、maru-shikakuです。 2018年の抱負と題して宣言した禁煙についてですが、 maru-shikaku.hatenablog.com 禁煙外来へ行き、処方されたチャンピックスという禁煙補助薬を使ってはや3ヶ月。 今年は一本も吸っていません! ということで禁煙に成功しま…

トワイライトタイムを狙って春霞みの江ノ島を撮ってみた

こんにちは、maru-shikakuです。 春は霞む。せっかく暖かくなって景色を撮りに行こうかなと思っても空が霞みます。 黄砂、PM2.5、花粉、水蒸気、いろいろ原因はありますが、日中に霞んでると写真がのっぺりしてくる。 なんだ、この霞みは?となってしまいま…

横浜山手西洋館『ベーリック・ホール』は異国の雰囲気が素敵でした

こんにちは、maru-shikakuです。 先日訪れた元町公園近くの山手西洋館のうち、今回ご紹介する『ベーリック・ホール』は非常に満足度が高かったです。 ↓一緒に観た西洋館の記事 maru-shikaku.hatenablog.com イギリス人貿易商・B.R.ベリック氏の邸宅だったベ…

横浜山手西洋館『山手234番館・エリスマン邸』室内に降り注ぐ自然光がたまらない

こんにちは、maru-shikakuです。 先月末に訪れた元町公園近くの山手西洋館『山手234番館・エリスマン邸・ベーリックホール』。 それぞれ隣近所なのでいっぺんに回れます。 といっても西洋館シリーズの中ではメインの3邸なので見応え十分! さらに桜の季節も…

5ヶ月目のブログ運営まとめ【2018年3月】

こんにちは、maru-shikakuです。 今年の桜はとても綺麗でしたね。 これまでずーっと寒かったのが急に暖かくなって一気に開花。 寒暖差が良かったのでしょう。見事な桜ばかりで、撮影する立場としては嬉しい限りです。 ただその寒暖差や花粉で体調的にはあま…

オールドレンズで春の鎌倉散歩(ライカ ズミタール 50mm F2.0)

こんにちは、maru-shikakuです。 オールドレンズで鎌倉をぶらぶら散歩しました。 桜を撮るついでの散歩。 鎌倉といっても今回の撮影で大したものは写っていません。 オールドレンズの味を楽しむだけの話となります。 相棒に選んだのはライカ ズミタール 50mm…

桜並木は中望遠レンズで撮るのが一番いい@鎌倉・段葛

こんにちは、maru-shikakuです。 先日は横浜で桜鑑賞してきましたが、 maru-shikaku.hatenablog.com 今度は鎌倉の鶴岡八幡宮近辺で、桜並木を撮ってみました! 使用したレンズはいつものようにマウントアダプターを噛ませた Pentax FA77mm F1.8 limitedです…

横浜花見2018〜大岡川・山下公園・元町公園〜

こんにちは、maru-shikakuです。 3/26の桜が満開の横浜を1日ぶらっとしてきました! 撮った枚数は600枚ほど! 一日の撮影枚数としてはこれまでで一番多いですねー。 使用レンズは Sony FE 55mm F1.8 Pentax FA 77mm F1.8 limited SMC Takumar 28mm F3.5 の3…

リメンバー・ミーは今年1番の傑作になりそう

こんにちは、maru-shikakuです。 『リメンバー・ミー』は、もしもご先祖様に出会えたら? という話です。家族愛がテーマです。 映像美に定評のあるピクサー制作。 同じピクサーの映画では昨日テレビ放送があったトイ・ストーリー3も、もしもおもちゃが動いた…

スマホのカメラでもボケはつくれる!その方法とは?

こんにちは、maru-shikakuです。 kawaiiはつくれる!みたいなタイトルになっちゃいました。 kawaiiはもしかすると、運や実力もあってつくれないかもしれないけど、 ボケは誰でも確実につくれます! たとえスマホのカメラでも。 iPhoneやスマホのカメラはボケ…

上野の隠れ撮影スポット「国立西洋美術館 常設展」で撮影しました

こんにちは、maru-shikakuです。 美術館に行ったよって写真を撮りたいけど、絵画は撮影禁止のところが多いですよね。 いつもやってる常設展なら撮影可能なところがあります。 その中で、絵画が魅力的でかつ建物がかっこよく、撮影スポットとして最適なのが、…

上野恩賜公園で桜を見に行ってきました!

こんにちは、maru-shikakuです。 花粉症対策が万全ということで、先日上野に行ってきました。 行ってきたのは春の上野の定番! 上野恩賜公園です! 使用レンズ:SONY FE55mm F1.8 桜の開花宣言がされたばかりなのに、桜が満開。 なんでだーと思ったら早咲き…

花粉症がひどいなら、花粉症対策メガネが効果あり。おすすめのメーカーは?

こんにちは、maru-shikakuです。 久々の更新になってしまいました。 先日のお出かけで、 maru-shikaku.hatenablog.com 山の杉から多量の花粉が目に入ったためか花粉症がひどくなり、目が痒くてしょうがない。外に出かけるのも億劫でした。 さらに低気圧の影…

シャープの加湿空気清浄機が家族になりました。不眠不休で働かせてます。

こんにちは、maru-shikakuです。 花粉の季節になったら買おう買おうと思って、ようやく買ったシャープの加湿空気清浄機『KC-F50』。 もうこれ以外選択肢はありませんでした。 なんたって安い。とにかく安い。 amazonで1万6,000円くらいで買えるんですよ。 タ…

初のCP+に飲まれてしまったけど得るものは多かった話

こんにちは、maru-shikakuです。 先週の日曜にカメラの展示会CP+に行ってきました。 ご存じない方に簡単に言いますと、各カメラ・レンズメーカーや映像関係のメーカーが新発売または発売予定の商品を展示する年に一回の大イベントです。 今年初参加。あんま…

4ヶ月目のブログ運営まとめ【2018年2月】

こんにちは、maru-shikakuです。 春が近づき、杉花粉がやってきてる中、皆さん、いかがお過ごしですか?ナハはビーズービーズーですか? 私のブログも開設4ヶ月を過ぎ、今月から5ヶ月目です。2月は平凡なようで小さな変化が色々あったなという月でしたね。 …

まつだ桜まつりで桜と絶景

こんにちは、maru-shikakuです。 早咲きの河津桜が咲く松田山ハーブガーデンのまつだ桜まつりに行ってきました。 ここは一昨年末にイルミネーションを見たところと同じ場所です。 maru-shikaku.hatenablog.com 小高くて見晴らしがよく、絶景がみられるんです…

写真をフィルム風に加工するには『Nik Collection』が便利

こんにちは、maru-shikakuです。 最近フィルムカメラで撮った写真が好きです。昔ながらのフィルム独特の色合いが好きなんですよね。 でも実際にフィルムカメラを始めるとなると、フィルム代やら現像代でランニングコストが高そう。フィルム調にしてくれて、…

鎌倉・荏柄天神社と鎌倉宮で梅をハイキーで撮る

こんにちは、maru-shikakuです。 梅の季節になりましたね。先日は大量の梅を見てしまい、 maru-shikaku.hatenablog.com お腹いっぱい。もう少し控えめな梅を見たいということで、鎌倉散歩に。 撮影機材:α7Ⅱ+ライカ ズミタール50mm F2.0 ライカのマイナーレ…

プラド美術館展の感想@国立西洋美術館

こんにちは、maru-shikakuです。 スペインの画家ベラスケスの作品が中心のプラド美術館展に行ってきました。さすがに、あの有名な大作『ラス・メニーナス』は来ませんが、7点のベラスケス作品が観られるのはなかなかないでしょう。 下の絵の人です。 (参考…

浜離宮恩賜庭園で高層ビルと庭園のコラボ撮影(富士フイルムX-A1の作例)

こんにちは、maru-shikakuです。 先日手に入れた日本最安のAPS-C一眼カメラ『X-A1』。 maru-shikaku.hatenablog.com こちらのカメラにマウントアダプター経由で、オールドレンズのSMC Takumar 28mm F3.5をつけ、早速野外撮影に挑みました。 軽くてストラップ…

日本最安のAPS-C一眼カメラ 富士フイルム『X-A1』を買ったのでレビュー

こんにちは、maru-shikakuです。 富士フイルムの色使いが以前からとても気になっていました。実際、カメラをα7Ⅱに買い替える際はソニーか富士フイルムか迷い、その時は レンズを本来の画角で使いたい 手ぶれ補正が欲しい 最近、5.5段手ぶれ補正付きのX-H1が…

ハワイ・オアフ島旅行その1:【モヤさま2のあの場所へ】オアフ島巡りはレンタカーがオススメ

こんにちは、maru-shikakuです。 昨年のハワイ旅行で、ハワイ島の他にホノルルで有名なオアフ島にも観光に行きました。 HIS ハワイ島 1日オプショナルツアーはリピート必須 - まあるい頭をしかくくするブログ ハワイ旅行の思い出〜オアフ島編ということで、…

ルドン展の感想@三菱一号館美術館【華やかなルドン!】

こんにちは、maru-shikakuです。 オディロン・ルドンの大規模な展示会が現在(〜5/20(日))、東京丸の内の三菱一号館美術館で開催されています。 この規模のルドン展は、2012年、同じく三菱一号館美術館が購入した、ルドンのパステル画『グラン・ブーケ』の初…