まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2017/11/9 箱根紅葉情報】箱根 芦ノ湖を散策しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

2017:11:9 koyo1.5

こんにちは、maru-shikakuです。

そろそろ紅葉の季節、今どれくらい染まっているか気になりますよね。

昨日箱根までドライブしました。今回はモミジの様子と見てきたスポットをご紹介します。

 

新しくカメラ(α7Ⅱ)を買いまして、初野外撮影は紅葉にしようと思いました。ウェザーニュースアプリで箱根紅葉情報をのぞいてみると、芦ノ湖が見頃とのこと。早速出発しました。

 

芦ノ湖までのルート(今回行った場所をピンで刺してます)

東海道で宮ノ下・小涌谷を経由して行くのもいいですが、メインの観光ルートだけあって渋滞。

そこで箱根の玄関口、箱根湯本駅の手前を左にそれて旧東海道を通りました。

ふもとでは青々としたモミジの葉先が、標高が上がるにつれて赤くなってきてテンションUP。途中で「甘酒茶屋」という休憩所を発見したので入ってみました。

 

畑宿周辺の紅葉 

2017:11:9 koyo1

緑・黄色・赤とグラデーションがついて、きれいでしたよ〜。

2017:11:9 koyo2

2017:11:9 koyo3

2017:11:9 koyo4

まだ青いままのもあります。

新しいカメラはまだ扱い慣れず、ピント甘め連発

 

チェックスポット

甘酒茶屋

上の4枚の写真は甘酒茶屋で撮ったものです。外観は茅葺き屋根で歴史を感じます。

甘酒茶屋前というバス停もあり、箱根湯本からバスでも行けます。

amasaketyaya2

amasaketyaya1

建物の中もしくは外の席に座って甘酒やきな粉もち等を頂けます。

ここはやはり看板メニューの甘酒を注文。

amasaketyaya4

砂糖は無添加。でもしっかり甘みを感じられます。

amasaketyaya3

江戸時代から続く休憩所で、旅行や参勤交代中の大名もここを訪れたようです。 

 

芦ノ湖周辺の紅葉

体も温まったところで再出発。山を下り芦ノ湖へ。

ashinoko1

山の上よりイマイチ?と思いきや、

ashinoko3

色づき始めてますねぇ。

ashinoko8

斜めにパシャリ。

ashinoko4

別の山はまだまだみたい。

ashinoko6

光が降り注ぐ。

 

普通の観光客ならばここで海賊船に乗るのですが、

hakonekaizokusen

往復料金ボッタ、いや少々お高いですね。桃源台へ片道で向かう人用なんでしょう。

 

チェックスポット

Bakery & Table 箱根の足湯カフェ

bakery & table hakone1

bakery & table hakone2

bakery & table hakone4

テラス席の足元にお湯が。席を確保しようと思いましたが、先に取られ諦めました。

まあ、後で温泉入ろっと。

 

玉村豊男ライフアートミュージアム

tamamura

ぶらぶらしていたらこんな美術館がありました。早速中へ。

玉村豊男さんはエッセイスト兼画家、またワイナリー経営者でもあるそうです。

画風は果物や野菜の素朴で緻密な水彩画で、小さなギャラリーとその絵をプリントしたグッズ売り場がありました。

気に入ったぶどう、さくらんぼ、にんじんのポストカードを購入し満足。

 

箱根湯本周辺の紅葉

湯本へ戻り、いつも行ってる日帰り温泉「箱根湯寮」へ。

hakoneyuryo1

hakoneyuryo2

やはりふもとはまだまだ先ですね。

チェックスポット

箱根湯寮

hakoneyuryo4

箱根湯寮は大人1,400円と少しお高い。けれどもお風呂だけでなく、

hakoneyuryo6

このように凝った庭園がお風呂場まで続いています。

hakoneyuryo5

あっ、赤くなってる!

 

お風呂の内観は公式ホームページを見た方が早いです。

露天風呂 景色が良いというけれど 裸眼の私にゃ よくわからん。←メガネかけてる人あるある。

 

上がったら是非、お風呂場出口手前にある「うたたね房」に行ってください。心地よい温度管理と巨大なリクライニングチェアーで、寝ちゃいそうなほどリラックスできます。

 

最後に

いかがだったでしょうか。箱根は家から近く何度も行っているせいで、定番なところは行かなくなっちゃいました。それでも紅葉の情報はお役に立てると思います。山の上だと、真っ赤に染まるのは来週中でしょうか。

今度は鎌倉に行ってみます。

 

紅葉メインのお出かけは初めてだけど、いいね。

以上、今日のこだわりでした。

 

(追記)ブログ村に登録しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 風景写真~♪へ
風景写真~♪

バナーをクリックしてもらえると励みになります。