まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

横浜みなとみらいのイルミネーションおすすめ3スポット巡り

DSC01540

こんにちは、maru-shikakuです。
 
クリスマスのイルミネーション逃しちゃった…。
神奈川でまだやってるとこある?
とお悩みの方。
 
師走はなにかと忙しいので無理もありません。
 
そこでオススメするのが、横浜駅からみなとみらい線に乗って3分の
 
MARK IS、クイーンズスクエア横浜ランドマークタワー横浜美術館、赤レンガ倉庫などお出かけスポットがいっぱいの場所で、年明けもOKなイルミネーションがいくつかあります。
 
 
その中でも、
一直線で距離が近く、余裕で全部見られる3ヶ所を今回はご紹介します。
 
どれも3/14(水)までの開催。
年末、お正月、バレンタインにも間に合いますよ!
 

MMグランドセントラルテラスのイルミネーション

DSC01561

DSC01562

 
イタリアン、和食、中華、タイ料理などの食事処が集まるMMテラス。
まずはここで晩御飯がいいでしょうね。
オシャレなカフェ・レストランの窓からイルミネーションが楽しめるエリアです。
 

DSC01564

行くのが遅くて店が閉まっちゃってた。
 
向かいはでっかいTSUTAYA。カフェスペースあり。

DSC01563

これから紹介のルートと逆で、イルミネーションを楽しんだ後にTSUTAYAを終着点にし、ゆっくり本を読む、というコースもありです。

 

開催期間:2017年11月7日~2018年3月14日

点灯時間:16時~24時

アクセス:みなとみらい駅1番出口より徒歩2分

 
 

グランモール公園 Bright Illumination 2017-2018

DSC01540

MMテラスからランドマークタワー方面にすぐ見えるのが
グランモール公園のイルミネーション。
 

DSC01531

 
MARK ISと横浜美術館の間に位置してます。

DSC01538

 
みなとみらいで最大級の、ケヤキ並木のライトアップは圧巻です。


DSC01544

 
 

DSC01559

月がキレイですね。って告白のチャンスがここにあり?
 
開催期間:2017年11月7日(火)~2018年3月14日(水)
点灯時間:16時~24時
アクセス:みなとみらい駅より徒歩2分

 

 

ドックヤードガーデン イルミネーション

DSC01552

DSC01553

ライブ、コンサートから各種プロモーションなどに対応する屋外スペース。日本に現存する商船用石造りドックとしては最も古い「旧横浜船渠第2号ドック」を後世に伝えるべき資産として復元して生まれたのが「DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)」。

 
横浜ランドマークタワーの直下にイルミネーション。
 
ここは点灯するだけじゃあ、ありません。
青からオレンジ、白にライトの色が変わったり、
10分おきに壮大な音楽が流れて、光が遷移していく美しさに息を飲む。
知らなかったから最初びっくりしちゃったよ。おっかさん。
感動しちゃった。
 
スポット巡りのフィナーレはここで決まり!
ハートの枠の中で撮影すれば盛り上がること間違いなしですね。
 

開催期間:2017年11月7日(火)~2018年3月14日(水)

点灯時間:16時~23時

※毎時00分、10分、20分、30分、40分、50分にライトアップ演出が行われます。

アクセス:みなとみらい駅より徒歩3分

 

 

3スポットの地図

 

 

 

おまけ:その他巡ったスポット

横浜中華街

春節を祝う龍のランタン

DSC01528

DSC01526

99個のランタンと1個の球で構成されている龍は、中国のお正月「春節」を祝う彩りです。
来るタイミングが遅かったのか、店の看板から光が消え、店員がめちゃ片付けてた。一日が終わったんだなあ。
 
 
オススメのお店:馬さんの店 龍仙

DSC01529

ここは22時半まで。中華街の中では遅くまでやってるっぽい。
 
お昼時に中華街に行くと必ず馬さんのお店に入ります。
中華街駅から大通りに入り、2つ目の角を左に折れて小さな路地を進むとある庶民的なお店。
ランチセットが1,000円と安くボリューミーな上においしい。
 
そりゃお金出せば他の店の方がうまいもんが出てくるに決まってるけど、中華街に何度も行ってる私としては、気軽に入れて安く済ませられるこのお店がちょうどいいです。
ここのザーサイと小籠包は食べてみるべき!
 
 

象の鼻パーク

DSC01512

 
象の鼻パークで行われているYOKOHAMA SMART ILLUMINATIONというイベントがちょっと気になってました。が、メインはもう終わってました。
 

開催期間:2017年11月1日(水)~5日(日)17時~22時

スマートイルミネーション横浜は、まちなかで展開される環境技術の見本市でもあります。LEDや有機EL蓄光塗料など、節電型の照明技術はもちろんのこと、太陽光発電、電気自動車のバッテリー電源の利用など、スマートシティを形成する様々な環境技術の実証展示の場となっています。

出典:smart-illumination.jp期間短いよ。来年行こっと。

 

ただしパーク内に紫の畳みたいなのが並んだイルミネーションが飾られてますので撮影スポットかと。

 

撮影といえばここの景色はオススメですね。

主要な建物が1枚に収まりますので。 DSC01520ビーナス3なんて大胆な名付け方だなあ。船の名前は面白いですね。

 DSC01522 反射の線がキレイで撮りました。ちょっとボケてるけどそれが雰囲気出してる。

 

 

まとめ

  • みなとみらいのイルミネーション3スポットは年明けもやってる
  • 周りに買い物・観光スポットが多く、お昼はそこで時間を潰せる
  • スポット間が一直線で近いので歩き疲れない
  • ドックヤードガーデンの演出は感動した。ここは最後に行ってみるべき

 

ほんとはネットで調べるとクイーンズスクエアとかパシフィコ横浜とかにも、イルミネーションやってるとこはあるんですが、歩き疲れちゃうからこの3つでいいか。って感じで決めました笑。

でも、意外といいコースになってるんじゃないかなと思います。

 

後3ヶ月ほど残ってるので、お出かけや旅行の計画に組んでみてはいかがでしょうか。それでは。

 

一度ポチッと!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村