まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2017年の旅行・お出かけで撮れたベストショット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんにちは、maru-shikakuです。

 

今年は私にとって撮影元年。一眼レフを買ったのをきっかけに写真の勉強をして実践を繰り返しました。思うようにいかないケースが多々ありましたが、そんな中でもベストと思える写真にいくつか出会えたのでまとめていきます。

 

 

2月:ハワイ旅行。マウナ・ケア山頂からの夕日

IMGP1822

新婚旅行でハワイへ。このためにカメラを買ったのです。

なので結構な枚数撮影しどれをベストにしようか迷いましたが、やはりハワイで一番印象に残ったのは、海でもなく現地の御飯処・ショッピングでもなく山でした

 

すばる天文台があるハワイ島マウナ・ケア山頂からのサンセットの景色はもう絶品!!そしてすんごい寒かった!!(マイナス3℃)

ハワイなのに雪積もってますし。上の写真の山もうっすら白く積もってます。

 

IMGP1818

標高4,207mと富士山よりもずっと高いにも関わらず、なだらかで山頂まで車で行けます。私はツアーを申し込みました。ハワイに行くならハワイ島は外せません。

 

ハワイ旅行は来月くらいに記事にしようと思います。

 

 

5月:鎌倉 寿福寺の新緑

kamakura jyuhuku-ji

鎌倉小町通りから近いのにマイナーなお寺・寿福寺

カッコウやウグイスが鳴き、竹林がざわざわっと風に揺れる。

それ以外は何も聞こえない。

初めての訪問で一発で気に入ってしまった場所です。

北条政子の小さなお墓がある以外特になんもないけどそれがいい。

 

 

IMGP3562

ペンタックスFA77の繊細な写りにハッとした瞬間

 

IMGP3546

道中もベストショットに認定!鎌倉は細い路地がいっぱいあるところが好きです。

 

 

7月:伊豆アニマルキングダムのホワイトタイガー

IMGP4334のコピー

 

伊豆のホワイトタイガーは酷暑でグロッキー状態でしたが、

おやつがぶら下がった途端に超元気。

エサをパクリとした瞬間を撮影できました。

虎といってもやっぱりネコ科なのね。仕草が猫そっくりで愛らしいホワイトタイガーでした。

 

 

8月:夏の思い出に手持ち花火

IMGP4520

お盆の終盤、すんごい久しぶりに手持ちの花火をやることに。

バルブ撮影で文字書きして楽しんでたら、たまたまこんな写真が撮れましたので

熱盛!!! 

失礼、熱盛が出てしまいました。ベストショットに認定!

 

 

11月:箱根・鎌倉の紅葉巡り

箱根美術館・箱根公園

DSC00881

DSC00793

 

円覚寺

DSC00920

DSC00932

 

このブログが始まってすぐの頃。

なんとかアクセス数が伸びないもんかと考え、思い立った紅葉巡りの写真です。

α7Ⅱを買ったばかりということで操作に悪戦苦闘しながらも、印象的な写真が撮れ、ブログを見てくださる方が増えました。ヤッタ!!

 

DSC00885

箱根公園で撮ったバラは構図に満足。

自分の中ではベストショットでも上位に入ります。

 

 

12月:イルミネーションスポット巡り

仙台光のページェント

DSC01342

DSC01323

DSC01313

光のページェント撮影はだいぶ満足だけど、

ページェントと車のレーザービームという写真を撮ろうとして失敗してしまった。

来年こそは広角レンズを買い、場所を決めて狙いたいです。

 

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

DSC01406

DSC01420

宮ヶ瀬のクリスマスイベントはお祭りな感じで屋台がたくさん大漁でした。

そこから強烈に感じる商売っ気はいっそ清々しいくらいで、そういえば仙台のページェントでは出店あまりなかったなあと。

東北人よ、神奈川の商売人根性を見習ってほしいよ。

 

横浜みなとみらい

DSC01520

DSC01467

DSC01540

DSC01544

やっぱみなとみらいはどこを撮っても絵になりますね。

ここは街が整然と整理されていて、建物はオシャレで西洋風。

学生時代にみなとみらいに旅行に行ったときに、

なんて整った場所なんだろう

と一目惚れ。神奈川限定で就職口を探したくらい横浜が好きになりました。

 

  

ブログはいいねぇ。ブログは心を潤してくれる

そんなことをカヲル君が言ってたような気がするがそれはさておき、ブログを始めて撮影回数が激増したおかげで、ここ数ヶ月でだんだん腕が上達していってる気がします。脱ビギナーくらいにはなったでしょう。

 

写真をブログにアップして、読者の方々からの反応が嬉しくてまた撮りに行く。

という好循環が生まれています。ブログはいいですねぇ。

 

やはり、

写真を撮って撮って撮りまくって、成功も失敗も経験することが一番の上達法 

じゃないでしょうか。

プロでも1回の撮影で数千ショットもいくとか。

そこまで徹底してこだわってみたい。

 

来年はもっと撮影してレンズも買って、技術を磨き、感性に任せてやっていきたい。

大事なのは継続できるか。

諦めの悪いところが私の取り柄なので大丈夫。

 

今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。