まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

2018年1月のブログ運営まとめ

こんにちは、maru-shikakuです。

 

ブログを開始して3ヶ月が経過しました。

4ヶ月目となる2月。皆様いかがお過ごしですか?

 

ぼちぼちあれが出始めましたよ。

インフルエンザじゃないです。

読者さんのブログ脱落です。

 

こればっかりはライフスタイルの変化とか、飽きたとかでどうしようもないのです。明日は我が身かもしれませんし。

 

でも、いつか戻ってきてください!

月イチ更新でもいいから!

 

ブログを3ヶ月続けた私の場合

よく続くなと思います。読者さんの反応が第一、そしてこのブログ運営報告も続く要因ですね。

 

目標を設定すれば、そこに向かって頑張れるので続いてるんじゃないかなと思います。

 

ふと気づいたのですが、写真系のブログで運営報告してるのって、私だけでしょうか?

運営報告はおすすめですよ。

 

前置きが長くなっちゃいました。では、いってみよう!

 

PV数

2,943PV(先月比-6,218)

 

おしくも目標の3,000PVに届きませんでした。

月の中旬まで諦めムードのアクセス→ここ最近、はてブで記事を取り上げられる機会が増えて上昇中だった・・・けど未達。

 

かなり悔しいです。写真系ブログにとって鬼門の1月をどう過ごすか悩んで、特にメインの写真撮影を頑張ったのですが。

 

前月のPV数との比較

前月はグーグル様の息吹を受けたあの記事がほとんど稼いでいた数字。その数字を抜かすと実質2,500PVほどなので、じわじわとですが、成長してて嬉しいですね。

 

気になったこと

検索流入少なくない?

f:id:maru-shikaku:20180203205707p:plain

半分ぐらい、はてなからの流入です。この記事を書いている現在、50%になってしまいました。

はてなに頼っているとアクセスが乱高下するので精神上良くありません。早く検索からの人、増えて欲しい。4ヶ月目に入るし、増えるかな。

 

リライト、タイトル変更頑張るか

気づいたらもう60記事を超してたんですね。それなのにほとんどリライトとかタイトル変更してこなかったから、昔の記事がほとんどヒットしないのは当たり前といえば当たり前か。

 

SEOは気になっているのですがほったらかしでした。今月はリライトも重視していこう。

 

今月のPV数目標

ということで、今月は、はてなに加えて検索も増えることを期待して、4,000PVを目標とします。

毎月1,000PVずつ増える感じでいきたいですね。

 

記事数

19

1/31投稿の皆既月食の記事を記事と呼んでいいものか疑問なところですが、目標の20に届かず。

というか月20記事更新は私には厳しい。

 

先ほど書いた通り、今月はリライトも頑張るということで、目標は15とします。

 

読者数

97人(先月比+12)

これも目標の100人行かなかったなあ。

でも今は99人ですね。

あと一人ですよ、奥さん。

 

読者さんはまあ目標とかはもういいかなあ。毎月+20人くらい?

読者になって頂いても読まれなかったら意味ないですしね。自然増に任せます。

 

トピックス

ブログタイトルを変更しました

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログテーマをBrooklynからNakedへ変更しました。

 

ブログ開設時、とりあえず人気のBrooklynに設定したのですが、ずーっとデザインに違和感がありまして。

 

  • 背景の白と文字の黒のコントラストが強くて、目に刺さる
  • 吹き出しの枠線太くない?目次の点線ダサくない?
  • かっこいいMENU表示が欲しい

 

上の気になる点はテーマを変えずとも変更できるっちゃできる。

けれど、どうせなら最初から設定されている方がいいんじゃない?

 

ということで探した結果、

www.yukihy.com

 

ゆきひーさんのテーマ、かっこいい。しかもmacbookとフォントが一緒だ。このフォント好きなんだよね。

ということでNakedに変更しました。

 

レスポンシブなナビゲーションは神!

また、MENU表示については、

theme-naked.hatenablog.jp

 

色々調べたけど、スマホへのMENU搭載はPROじゃないと難しいかな…と諦めかけてたらこの記事!

 

これはほんとありがたいです。

スマホだと、MENUを押すとニュルッと下に拡張して、おおっとなります!

 

MENUを設置してから、直帰率が減少しました!

やはりあった方がよろしい。

 

唯一の欠点?は、スマホでMENUを広げて5つ目の項目、今は月間ブログ運営まとめになっていますが、

私のお気に入りの背景画像、SENDAI光のページェントで撮った銅像をパイタッチしないと進めません。

 

背景画像は今月いっぱいは変えるつもりはないので、皆さん勇気を出してパイタッチしてください。もしくは積極的にタッチしてください。

 

注目された記事(ブクマ数TOP3)

maru-shikaku.hatenablog.com

 

この記事は本のタイトルがよかったですね。

 

テクニック的なことはあまり書かず、単なる書評なのですが、素直に「読んでよかった!」と感じたことを表現できたかな。

 

写真とは?というところまで突っ込んだ本はなかなかないので、その辺のテクニック本を読むより何倍も参考になると思います。

 

maru-shikaku.hatenablog.com

大雪の日に撮影という無謀な行動の結果、雪と牡丹という風流を多くの方に感じて頂けたのでよかった! 

 

maru-shikaku.hatenablog.com

まとまりのない、だらーんとした記事ですが意外と反応が良かったですね。

「富士と菜の花の撮影がしたい」というだけで出かけた。 

気ままな動機、今後も大事にしたいです。

 

今月の予定

今月は写真撮影はもちろん、いくつか美術展に行ってこようかと。

ブリューゲル展、ルドン展、ビュールレ・コレクション展、プラド美術館展と、春の始まりの今月、一挙開催されます。すごい楽しみ!

 

美術館の話はあまりはてな民にはウケませんが、検索にはウケますので撮影と同じくらい美術館レポートを頑張ります。

 

最後に

着実な成長を感じた1ヶ月が過ぎました。写真撮るにも寒くて辛かったな。でも、辛かった分、反応があると嬉しくなりますね!

 

今月ももちろん寒いでしょうが、この調子で頑張りたいと思います!