まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハワイ・オアフ島旅行その1:【モヤさま2のあの場所へ】オアフ島巡りはレンタカーがオススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

IMGP1923

 

こんにちは、maru-shikakuです。

 

昨年のハワイ旅行で、ハワイ島の他にホノルルで有名なオアフ島にも観光に行きました。

HIS ハワイ島 1日オプショナルツアーはリピート必須 - まあるい頭をしかくくするブログ

 

ハワイ旅行の思い出〜オアフ島編ということで、第一弾はホノルルからレンタカーでノースショアに行った話をします。

 

ルートは大体こんな感じだったと思います。単純な道なので迷うことはありません。休憩なしなら2時間くらいでたどり着きます。

 

 

基本的にショッピングやバカンス、観光目的だとホノルルだけで旅行が済んでしまうことが多いハワイで、なぜ島の北端まで行ったかというと…

 

夫婦2人ともモヤさま2のファンだからです!

 

そう、モヤさま2の年いちイベントのハワイ編で、毎年さまぁ〜ずさんたちが訪れるハレイワのマツモトシェイブアイスに行きたかったのです。 

(アイキャッチ画像で分かっちゃった方がいるかもしれません)

 

本当は1日かけてオアフ島を1周したかったんですけどね。スケジュール的に難しかったです。

 

↓実際のスケジュール

      23:30 ハワイ島ツアーからホテルに帰る

翌日    午前中 コナ空港 to ホノルル空港

      午後  レンタカーでノースショアへ

 

誰ですか、こんな殺人的スケジュールを組んだの。

私です。海外慣れてる人ならいいけどもね。

まあ、これが私たちらしさ。新婚旅行は人生の縮図とも言うじゃないですか。

IMGP1855

これはハワイ島早朝の写真。あんまりハワイっぽい写真撮ってこなかったんですよね。これでお茶を濁す…。

 

ノースショア旅行記 

ハワイの運転はそんな怖くない

上のホノルルからノースショアのハレイワまで、無料の高速道路H1とH2を通ります。海外で車を運転するのは初でしたし、左ハンドルも初。

事前に標識の意味やルート確認を入念に行っていたためか、ホノルルの街中を抜けてH1に入ったら、日本の高速とそんな変わんないなと。

 

ホノルルを抜ければ田舎なんで、走りやすいと思います。

 

多少、片側6車線という、マリオカートのコース並みにワイドな車線にびっくりしたくらいでしょうか。ハワイの大動脈です。ホノルルで働いて、家はノースショア方面っていう現地民が多いんじゃないでしょうか。

 

なんて。淡々と書いてますが…。

実際は、

 

左ハンドル  フェェェェイ!!

ハワイの道路  フェェェェイ!!

右折専用レーン  フェェェイ!!って、この信号進んでいいの?悪いの?わかんないけど行っちゃえ、日産。

 

まあこんな感じのテンションで始終アドレナリンが出っぱなしでした。運転だけでも十分思い出になります。

 

レンタカー業者について 

IMGP1883

こちらが運転したレンタカー。日産です。

ハワイだと、国際運転免許証いらないんですよ。日本のを持っていけばOK。

 

HISのオプションで選んだので、日本で先払いしました。

ハーツというところです。

現地で借りると、保険これ入れ、あれ入れ、うるさい業者も中にはいるらしいという情報を耳にしたので、先払いで間違いなしです。

 

ちなみに

写真の通り、ハワイ島と違ってホノルルは都会です。たっかいビルがバンバン建ってます。

 

そこが私たちにはちょっとつまらなくて、ハワイ島の方が良かったなと思ったところ。2人とも田舎好きなんで。

 

ドール・プランテーション

IMGP1910

ノースショアへ向かう途中、ジュースで有名なドール(Dole)のパイナップル畑があります。ホノルルから出発すると一時間ちょっとで、ちょうどトイレに行きたくなる時間。高速のSAに寄る感じで訪れました(そんな方が多いはず)。

 

 園内はお土産屋、パイナップル畑、巨大迷路があります。あとの2つは景色的にそんなに面白くないらしいので、お土産屋だけ見ることにしました。

IMG_0786

お土産屋でパイナップルを購入。ジュース代わりの水分補給です。

 

IMGP1905

ニワトリの親子がかわいかったな。

 

IMGP1886

IMGP1908

木は見たことのないものばかり。海外来たなという感じです。

 

マツモトシェイブアイス

IMGP1918

いよいよたどり着いたマツモトシェイブアイスは、店の半分がシェイブアイス屋で、もう半分がTシャツ屋というモヤモヤした売り場構成。

 

IMG_0787

まずは看板で記念撮影し、

 

IMGP1922

中に入るとモヤさま2のポスターを発見!

狩野アナ時代のですね。でも、さまぁ〜ずのお二人だけ若い。すんごいはめ込み感。

 

Tシャツの種類が豊富

売り場の写真は撮らなかったので説明だけしますと、Tシャツの種類が半端ないし、どれもオシャレ!

※モヤさま2記念のTシャツだけはデザインが正直あと一歩だった。

見てるだけで時間が過ぎてしまうね。

 

DSCF6074

タンスからひっぱりだしたら、だいぶよれよれ。左が嫁さんチョイス、右が私チョイスです。

オシャレですよね!ハワイでこれ着てると、おっ、行ってきたな!って声かけられます。

 

生地はちと薄くてちゃちいので、よれやすいのですが、記念なのでよしとしましょう。

 

フォトジェニックなかき氷

もちろん、本業のシェイブアイスもいただきました。

 

IMGP1923

まあフツーのかき氷ですね。インスタ映えします。上の様に、外に置いてある原色ベンチを背景に撮るとより映えますよ。また、三色揃えてスプーンにすくった写真とか撮ると映えるかも。

 

行けなかったところ 

  • 超人気のガーリックシュリンプ屋のジョバンニ
  • モヤさま2ゆかりのソープファクトリー

は時間の関係で行けず。

半日では足りません。1日かけてオアフを巡りましょう!

 

最後に

とまあ、こうして書いてみると、Tシャツを買いに行っただけの半日みたいな感じでしたが、ドライブはとても楽しかったですね。

オアフ島なら1日かければぐるっと一周は十分可能ですし、ホノルルを抜ければ田舎道なんで運転が楽。

 

私たちは通りませんでしたが、海沿いを走れば景色よかったかも。

東側、カイルアとか行きたかったな。

そうなるとまたハワイにチャレンジしたくなります。次は10年後ぐらい?

 

 

海外旅行の初心者はやはりHISに任せるのが楽でいいですね。

↓ここからハワイ旅行のプランが探せます。

 

 

wifiルーターは借りた方がいいですね。

わたしは老舗のグローバルモバイルを選びました。

羽田空港内にカウンターがあって、借りる・返すが楽でよかった。

 

こちらはその2:イルカ大学の記事です!

www.maru-shikaku.net