まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2017/11/13 鎌倉紅葉情報】鎌倉 源氏山公園を散策しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

kamakura koyo4

こんにちは、maru-shikakuです。

先日の箱根に引き続き、今度は鎌倉の紅葉情報をお伝えします。

鎌倉も家から近く、車でピューっと行ってきました。

 

前回の箱根の記事 

maru-shikaku.hatenablog.com

 

天気が良かったので西湘バイパスの道中、車を停めて綺麗な海を撮影。

syonan coast

遠くでSUP中の団体を発見。 

enoshima

江ノ島もくっきり。

 

さすがに鎌倉内は狭くて、車で移動できないので駐車場に停め、歩きで移動。

オススメの駐車場は平日、休日で場所が違います。

平日:アットパーク鎌倉小町 @park 駐車場案内|アットパーク鎌倉小町

休日:鎌倉市役所駐車場 市役所駐車場案内 | 公益社団法人 鎌倉市シルバー人材センター

 

今回行ったところの地図

全部見てまわるとかなりハードです。運動不足の私にはこたえました。

 

 

寿福寺の紅葉

jyuhuku-ji koyo1

さすがに鎌倉の方は早かったかな。小さい紅葉は発見。

jyuhuku-ji koyo2

jyuhuku-ji koyo3

部分的に紅葉してる木はいくつかありました。おばちゃんのワンポイント染めみたいな。

寿福寺

jyuhuku-ji front

北条政子源実朝のお墓がある寿福寺。ここは鎌倉の数あるお寺の中でもあまり訪問客がいないので、人混みを避けつつ鎌倉を味わいたい方にぴったり。

 

奥へ進んで行くと、空気が張りつめて冷たい。私は日常を離れて癒されたいときにここへ来ます。

個人的に鎌倉でいちばん好きなところです。

hand pump

お墓参りの方に用意されているのは手押し井戸ポンプ。「となりのトトロ」に出てくるあれと一緒だと初めて見たときは感激しました。

 

源氏山公園の紅葉

とりあえず山登っとけば紅葉してるでしょ。と楽観的に、次の源氏山公園に向かいました。ここは久々。途中の化粧坂は「こんなきつかったっけ」と思いながらなんとか登りきった結果、

genjiyama koyo1

ビミョーだ。うろうろしても目立った紅葉は見つからず、やっぱまだ早いかと諦めてた矢先、

kamakura koyo1

あった!!

kamakura koyo2

kamakura koyo3

kamakura koyo4

この場所はトップの地図の、「11/13 紅葉スポット」ってピンのとこです。

なぜかここだけ、ほぼまっかっか。嬉しくて何枚も撮っちゃいました。

 

源氏山公園

genjiyama

ここは広場になっていてお昼ご飯を食べるところ。おじちゃんおばちゃん、小中学生の誰かしらがいます。きつい坂を登った後のご飯はおいしい!

 

源氏山公園でのお気に入りショット

genjiyama koyo3

小さい秋み〜つけた!

kamakura koyo5

genjiyama koyo4

kamakura koyo6

アーティスティックな3枚。最初の方の写真もそうですがモミジを裏側から撮ると、光が透けて良い感じになりますよ!

 

佐助稲荷神社の紅葉

メジャーな銭洗弁天はすっ飛ばして佐助稲荷神社へ。

sasukeinari-jinja1

紅葉は全然まだですね。小高いのに意外。

 

佐助稲荷神社

sasukeinari-jinja2

ここはあんまり人がいません。理由は入り口まで遠いのと、入り口に着いてから、

sasukeinari-jinja3

このように鳥居がずーっと続いた階段をひたすら登る。鳥居自体は風情があってとっても良いんですけどね。

sasukeinari-jinja4

ふぅー。まだ途中か。

sasukeinari-jinja5着いた!スリムな狛犬がお出迎え。 
ここはざっくり言うと、

源頼朝が挙兵の際に、翁姿に身を変じた神霊が夢枕に立ち、平家討伐をすすめたと言われる佐助稲荷神社。これに由来して現在でも出世開運のスポットとして有名です。

出典;鎌倉トリップ http://kamakuratrip.com/sasukeinari/

よく拝んどこ。

寿福寺同様、時間が止まったかのような空気を感じられるのでこの神社も好きです。ただ、この日はちょっと歩き疲れちゃったので長居せず、さっと参拝して帰りました。

 

最後に

いかがだったでしょうか?箱根に比べれば鎌倉の紅葉はまだまだ。それでも一部紅葉しているところを探して、見つけられて嬉しい。そんな紅葉散策もいいのではないでしょうか。

 

紅葉を 探し求めて 筋肉痛

以上、今日のこだわりでした。

 

【追記】円覚寺に行きました!

maru-shikaku.hatenablog.com