まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

無印のトムヤムクンを作ってみました。スパイスがとにかく豊富で超本格的!

DSCF6799

こんにちは、maru-shikakuです。

 

トムヤムクン日清のトムヤムクンヌードルにどハマりして好きになり、

↑これほんとうまい。最後にご飯を突っ込んで食べるのもいい。カップヌードルの最高峰だと思います。

 

本格的と定評のある無印の手作りキットシリーズを買ってみました!

 

前回はガパオライス。うまかったあ。

maru-shikaku.hatenablog.com

 

入ってるモノ

DSCF6785

真ん中はトムヤムソース、左上はフィッシュソースです。

 

それよりも、左下を見てください!

これ全部スパイスですよ!どんだけあるの。

このスパイスがキモです。

 

作り方

DSCF6789

最初にスパイスの煮込み。

350mlの水を沸かして、袋の中のスパイスをぶっ込み、中火で2,3分煮立たせます。

 

DSCF6792

湯気がレンズに入るのでちょっと斜めに写して。

トムヤムソースを投入。

このソースの袋は開けると匂いが強いので、すぐに捨てた方がいいです。

 

DSCF6784

むきエビ!3,4尾と説明書には書いてるけど、具沢山にしたいから多めに。

背わた、腹わたが取れてたり取れてなかったりするので、確認してください。

 

DSCF6794

それとしめじ一株、プチトマトを適当に入れて、

砂糖小さじ1

牛乳大さじ2

を加えて数分煮込むだけ♪

 

DSCF6797

火を止めてフィッシュソースをかけたら出来上がり!

 

実食!

DSC06665

ビールと一緒に。

ガパオと同じように、本格的なので辛味が強いので注意!

 

あー、辛いけどうまい!とても税込290円+具の値段の味とは思えないですね。お店で1,000円くらいで出せるんじゃないかというくらいの本格的な味でうまい。

 

複雑な香りと甘みを引き出しているスパイスは、食べる時避けなくてはいけないのがちょっとめんどくさい。

 

 

実はストロボを使って撮ってます!まだ使いこなせてないけど、とりあえず天井バウンスで撮影。そこそこ様になります。

 

どのストロボを買ったかはまた別の記事で・・・!あー書きたい事が溜まってく・・・

 

DSC06667

トマトの酸味も一役買ってます。辛うまい。

エビはもっと入れてもいいかもしれません。

 

そして、ご飯を投入しておじやにし、かきこむ!

 

いつもは手軽な日清のトムヤムクンヌードルを選択してしまいますが、たまにはスープで頂くのもイイ!

 

無印のカレーと一緒に作れば、タイ料理コースがお手軽にできますね!
是非お試しあれ。

 

【撮影機材】

カメラボディ:富士フイルム『X-A1』 

maru-shikaku.hatenablog.com

 

レンズ:XF35mmF2 R WR 

maru-shikaku.hatenablog.com

 

中古で合わせて4.1万円で買った超コスパAPS-Cミラーレス一眼+単焦点レンズです。

 

今回ストロボ撮影を入れましたが、そっちはメインカメラのα7Ⅱ+FE55mm F1.8 ZAです。ソニー用のストロボを買ったので。

 

ストロボに関しては勉強しつつ記事を積み重ねていこうと思いますのでお楽しみに!